https://tanetan.com/JazzyNight

サックス2年目物語♪ サックス奮闘記

SAX奮闘記ーサックス2年目物語ー 第53日目 ~「半音」練習の大切さ~

2002年3月28日投稿

こんにちは、たねたん(@clara525)です。

苦しみの「半音」練習

半音の練習が宿題、って言ったって・・・(-_-;)

正直、こういう練習が一番「苦手」である。

昔っからそう。
ピアノの練習でも、ソルフェージュが大っ嫌いだった。
いつも二度三度ぱぱっと弾いたらすぐにツエルニーとかバイエルとか、
いわゆるタイトルのついた「曲」っぽい練習に
すぐに変えていたものだ。単調な繰り返しの基礎練習は本当につまらない(呪)。

しかも今回のサックスでは、ソルフェージュのような楽譜がない。
いや、楽譜やさんに行けばあるんだけど、先生から頂いてない!!

そもそも今まで使ってるYAMAHAの教本もコピーやし。
ということは、この半音練習も、頭のなかの楽譜や鍵盤と戦うわけで・・・・。
ふぅ(;^_^A アセアセ

必死の繰り返し練習をしたおかげで、
どうにかソラで半音階をちゃちゃっとふけるようにはなった。
どうせ来週には忘れてるとは思うけど、宿題やし、それでええねん!(よくはない)

 

「半音」の先には「コード」・・・?

T先生
さて、宿題はやってきましたかぁ~( ̄ー ̄)ニヤリッ

レッスン早々、先生からツッコミが。
あ、いっつも前の週のこと忘れてるのに、これは覚えてましたな。

ドキドキしながらも、どうにか練習したように吹き終わる。

T先生
まぁ、そんなもんですかね~(^-^;。
ほら、音大とかクラシック系の教室行くと、こういうの聞えてくるでしょ?
(そうそう、昔、国立音大の真裏に住んでたとき、よく聞えてた!)
私ふけまーす!みたいなかんじで(笑)
ジャズ系の人はそんなにこれみよがしにはやんないんだけど(爆)、
まあこれが自由にふけるようになれば、コードの話もしやすくなるしね♪

コ、コード?
ああ、先生、あんまり先をいかないでぇ~(泣)

な~んて、実はコードの話をだした張本人は私だった、そういえばσ(^◇^;)
毎回レッスンの最後に「質問は?」と聞かれて、ついコードについて質問しちゃってたのだ。

過去にフォークギターを独学でやろうとして挫折したコード。
ピアノ習ってても後半はいい加減だったので
コードの説明までしてもらえなかった。そもそもクラシックだったし。

・・・てな訳で、今まで生きてて初めて、
G7やらAmやらのコードの意味を知ることとなった(ドキドキ)。

で、聞けば聞くほどわからんのよね、これがまた(-_-;)。
結局時間切れとなり、メールで後日説明してもらうことになった。
先生、ごめんちゃいm(__)mペコ 残業ですよね、これって・・・

肝心の演奏のほうは・・・・
ぶひぶひー!
三連譜、半音階で狙ったようにつっかえる、つっかえる!お見事!(涙)

私の楽譜はつっかえそうな場所にピンクやら青やらのマーカーがしてあるのだが、
それが週を追うごとに増えていって、どんどんケバい楽譜に・・・・。
すごく渋い曲なのに・・・・。

T先生
こ、これ、かえって読みにくくて、
つっかえる原因になってません???(^_^;)

いいのっ!昔っからこのスタイルなんだから!!
乙女の祈りも、Lady Madonnaも、Highway Starも、
ぜ~んぶこの方法でクリアしてきたんだからっ!

・・・・・・しっかり練習してきま~す・・・・・・・・・・・

 

NEXT > SAX奮闘記ーサックス2年目物語ー 第54日目 ~「いそしぎ」16分音符地獄に苦戦~

  • この記事を書いた人

たねたん

JAZZ好き元ライター。『たねたん・どっとこむ』内でのかつての人気コーナー「Jazzy Night」「サックス奮闘記」を現在こちらに鋭意移築中。Sonny Rollinsが一番大好き。最近はライブで生音浴びてないのが悩み。

-サックス2年目物語♪, サックス奮闘記
-, , ,

© 2020 Jazzy Night by たねたん・どっとこむ Powered by AFFINGER5