広告 国内旅行 北陸 石川

【北陸】【石川】『 カトリック金沢教会 』で高山右近に再会!

アイキャッチ(高山右近)

『のど黒めし本舗 いたる』を探すも・・・

大晦日のこの日、夜には東京へ戻らないといけません(´;ω;`)ウッ…  朝早く山代温泉を発ち、金沢に来た今、帰りの新幹線までの時間を有効活用せねばっ!

早速我々は重い荷物を駅のコインロッカーに預け、早速GO!

前回の記事
金沢駅
【北陸】【石川】『 加賀温泉 』駅から金沢までの小旅行

『 加賀温泉 』駅を探索 昨晩は山代温泉に一泊し、今日はいよいよ金沢へ向かうために、『 加賀温泉 』駅へ。 加賀温泉郷のひとつである「山代温泉」は、たった一泊でしたが近所に観光の見どころあり、温泉も最 ...

続きを見る

まず最初に、リハビリの先生(五十肩( ノД`)シクシク…)に教えてもらったのどぐろのお店を探すべく、駅前からタクシーに乗りましたが、運転手さんがその場所が分からず、適当なところで降ろしてもらったもののなかなか見つからず・・・

やっと見つかったところ、朝早すぎてまだオープン前・・・。
早めのランチを目論んでましたがあえなく失敗( ノД`)シクシク…

仕方なくその周辺を散歩しながら金沢城に向かうことにしました。

思わぬ偶然から高山右近に再会!

のどぐろランチを渋々諦め、大通りに出て金沢城へ「100名城スタンプ」を頂きに向かったところ、途中に立派なカトリック教会を発見。

カトリック金沢教会 看板

我が家はカトリック信者の家庭なので、旅先に教会があるととりあえず訪問します。

我々が所属している教会の規模が大きいので、地方の教会に行っても神父様が知人の知り合いだったり、以前私の教会にいたことがあったり、結構繋がっていて会話が弾むことが少なくないので、ミサに参加したり、神父様を呼び出してもらったり、結構グイグイ行きます(;^_^A

基本キリスト教会は誰にでも(信者でない人にも)門戸を開いているので、ミサの邪魔にならなければ入ってみることをお薦めします♪
別に入信を勧誘されることもないですし(笑)。
入ってみると、意外と歴史のある教会だったりすることもあり、神父様や担当者の人が特別なものを見せてくれたりすることもあります。

カトリック金沢教会 遠景

今回もそんないつもの軽い気持ちで教会の敷地にズカズカと入っていくと・・・・

屋加山右近像

んっ?!
んんっ?!

・・・・・・またお会いしましたっ!高山右近様っ!(≧∇≦)

今回の旅では期せずして2回目の遭遇。

1回目の右近様
高山右近像 バストアップ
【富山】【高岡】名城100選『 高岡城跡 (古城公園)』で高山右近に会ってきた

いよいよメインターゲットの『 高岡城跡 』に向かう! イケメン「高岡大仏」を拝んできた後、いよいよ本命に会いに『 高岡城跡 』へ向かいます♪ 高岡大仏から目的の場所に向かって歩いていると、かなり歴史的 ...

続きを見る

しかも今回は富山の時よりもお年を召したダンディ右近♪

高山右近像 上半身

高岡城址にある高山右近像は30代~40代という印象で、こちらはもう少し熟年層。

秀吉に追放された後に保護してくれた前田氏のおひざ元で教会を建て、キリスト教を広めたことに対しての銅像なのでしょう。

福者説明看板

足元にはこのような表示がありました↓

ちょうどこちらの教会を訪れた前年にローマ法王庁は高山右近を福者として認定し、翌年のこの年にその列福式が行われたのでした。

日本史好きとしてもまさにタイムリー♪

以前の記事にも書きましたが、小学生の頃から高山右近LOVEの私だったので、今回の旅での予定外の2回目のこの遭遇には運命を感じました♪←歴女にありがちな思い込み

教会内で更に素敵な出会いが♪

高山右近との再会に喜びながら、教会の中へ。

入口にはやはりこんなポスターも貼ってありました。

巡礼の足跡ポスター

聖堂の中も撮影したかったのですが、信者さんが何名かお祈りをしていらしたので残念ながら遠慮することに。

代わりに、というわけではありませんが、母が教会のお友達からこちらの神父様が以前東京にいらして知ってるはず、とのことで、呼び出して頂きました。

やはり日本人神父の方が共通の知人がいたことが分かり、しばし歓談(^▽^)

教会の歴史や貴重なお話もお伺いし、父のカメラで記念写真も撮らせて頂きました(あの画像はどこへ・・・)。

今回年末の北陸旅行、ということで、当初はあまり乗り気ではありませんでしたが、こういう出逢いがあると、なかなかNOプラン旅も捨てたものではないと思います♪

以下のランキングに参加しています! 記事執筆の励みになりますので、よろしければクリックして頂けると嬉しいです♪